hyperrich

日常のブログ

アメックスセンチュリオン

アメリカンエキスプレスの最上級カードのセンチュリオン(いわゆるブラックカード


グリーン→ゴールド→プラチナ→センチュリオン



というように、ランクが分かれていて、このセンチュリオンに関してはアメックスが公式に認めていない幻のカードだったりする。(ホームページにも情報が載っていない)


面白いのは、この前ある空港でアメックスの会員を募集している営業マンにつかまり、「アメックスは持っていらっしゃいますか?」と聞かれた。


「持ってます」と答えたら、「何カードですか?」と聞くので「センチュリオン」と答えたら相当驚かれた。


私持っている人を初めて見たといって「どうやったら持てるんですか?」と聞いてきた。


私はただ、プラチナカードを使っていただけで、ある時に電話がかかってきてセンチュリオンに興味はないか?と聞かれたので興味はあると答え、そこから担当者とあって切り替えたので、どうやったらブラックカードになるかなんて分からない。


しかし、結局、内部でもかなりごく一部しかその情報は知らないということなのだろう。


なお、センチュリオンに切り替えるときの担当者も「基準は分からない」といっていた。その人も知りたそうだった。


ただ、一応の感じをいうと、


私の場合はアメックスはプラチナカードがスタートだった。そして三年が過ぎたところでインビテーションがきた。


だいたい年間6000万円ぐらいをプラチナカードで決済していた。それを三年ほど続けた。


海外旅行は年に二回ほど、いずれもアメックスのコンシェルジュ経由で航空券やホテルを手配した。


航空券はファーストクラス。

ホテルは五つ星でだいたい一回につき7泊程度の滞在だった。


私は基本的にかなり若い方だし、カードを持って三年だけれど、かなり社会的地位は高いと思う。


私がセンチュリオンを持っていても周囲は誰も驚かない。私の母にいたっては「なにこれ?あなたブラックリストに載ったの?」とネガティブな反応だった。


さらにいえば、センチュリオンの限度額は無制限のように言われているがそれはない。


しかし、1000万以上の枠があるのは間違いないし、そもそも事前にかなり高額になるなら相談すれば特に問題もないと思う。(数千万の買い物でも可能)


入会金が50万、年会費が35万(いずれも税別)だったかな。(詳しくは覚えていない)


年会費が高いと言われたりすることもある。


実際、私はダイナースクラブカードのプレミアムカードも持っているがダイナースクラブなどは15万ぐらいだったのではないか?


しかし、私としてはアメックスセンチュリオンコンシェルジュがとても気に入っていて、この会費分はあると考えている。


もっと言えば、正直、それぐらいの年会費で高いだ安いだという人間にはセンチュリオンはこないから安心して良いと思う。